鴨川ホルモー』(かもがわホルモー、KAMOGAWA HORUMO)は、日本の小説家・万城目学の青春ファンタジー小説。産業編集センターより2006年4月19日に刊行された。2009年2月には角川書店より角川文庫版が刊行された(解説は金原瑞人)。 この作品を原作とした漫画作品が月刊少年エースにて連載さ…
42キロバイト (6,029 語) - 2024年1月23日 (火) 09:43



日本の文学界で多くの賞を受賞し、特に「八月の御所グラウンド」で直木賞を獲得した作家・万城目学氏のデビュー作が、本木克英監督の手で映画化されました。
その作品が、「鴨川ホルモー」として待望のテレビ放送を迎えます。
本作は、万城目学氏の独自の文学世界を映像に再現し、豪華なキャスト陣が物語を彩ります。

ストーリーの魅力
「鴨川ホルモー」は、京都を舞台にした青春コメディで、2浪して京都大学に入学した安倍(山田孝之)が、早良(芦名星さん)への思いから謎のサークル“青竜会”に入会し、30センチの“オニ”を操る謎の祭り“ホルモー”に挑む姿を描いています。
友情と使命、そしてオニたちとの絆が絡み合い、爆笑と感動が共存する作品となっています。

キャストと演技の見どころ
主演の山田孝之を筆頭に、栗山千明、濱田岳、芦名星さんなど、実力派俳優陣が華麗な演技を披露。
彼らが演じるキャラクターたちの個性的な魅力が、作品に深みを与えています。
特にオニたちとの交流や、オニ語と呼ばれる独特の言葉のやりとりは、笑いと感動を届けてくれることでしょう。

ホルモー競技の熱戦
作品では、「ホルモー」と呼ばれる祭りが繰り広げられます。
オニを操り、雄叫びで戦う競技は見どころの一つ。
四つの大学サークルが激しくぶつかり合い、オニたちとともに繰り広げる戦いは、緊迫感と興奮を観客にもたらします。

オニとその“オニ語”
オニたちが使う「オニ語」は、奇抜でユニークな言葉遣いが特徴。
勝敗のクライマックスで発せられる雄叫びや、戦術の指示など、その言葉の奥には深い意味が込められています。
オニたちのコミュニケーションが、作品に独自の世界観を構築しています。

期待の監督とキャスト陣
本作の監督である本木克英は、万城目学の作品を繊細かつ力強く映像化し、原作の持つ雰囲気を見事に再現しています。
主演の山田孝之をはじめとするキャスト陣は、個々の演技力とキャラクターへの深い理解から、作品全体を引き立てています。

「鴨川ホルモー」は、万城目学の文学作品を原作とし、映画化された注目の作品。
青春、友情、そしてオニたちとの交流を描いた独自の世界観が、観る者に新たな感動をもたらすことでしょう。
テレビ放送をお見逃しなく、万城目学の魅力とユニークな物語に浸ってみてください。




<関連する記事>



男性ブランコが上田誠作品出演、舞台版「鴨川ホルモー」かもめんたるも参加 槙尾は女性役
…こんにちは男性ブランコ平井と申します。今回、舞台版「鴨川ホルモー」に一枚噛ませていただくことなりました。好きな作品「鴨川ホルモー」が原作で、なおかつ好きな劇団のヨーロ…
(出典:お笑いナタリー)

直木賞受賞・万城目学、デビュー作『鴨川ホルモー』に「悔い」 ヨーロッパ企画にて舞台化で再構成に期待
…われた舞台『鴨川ホルモー、ワンスモア』合同取材会・公開ラジオスポット収録に登場。デビュー作であり代表作でもある同舞台の原作『鴨川ホルモー』への“悔い”を明かした。
(出典:オリコン)

<ツイッターの反応>


万城目学
@maqime

TOKYO MXにて、『鴨川ホルモー』(2009)の放送があります。28日(日) 19:00~21:00。去年から、放送するという連絡をいただいていたのですが、このタイミングというのがすごい。 pic.twitter.com/V6WM2KIIKl

(出典 @maqime)

小金の錬金術師
@renkin_kogane

惜しい。 ( -∀-) >安倍明 #鴨川ホルモー

(出典 @renkin_kogane)