PERFECT DAYS』(パーフェクト・デイズ、原題:Perfect Days)は、2023年に日本・ドイツ合作で制作されたドラマ映画。キャッチコピーは「こんなふうに生きていけたなら」。 ヴィム・ヴェンダース監督が役所広司を主役に迎え、東京を舞台に清掃作業員の男が送る日々を描く。第76回カンヌ国…
22キロバイト (2,792 語) - 2023年12月27日 (水) 18:47



「木洩れ日」という作品は、ドイツの名匠であるビム・ベンダース監督の手によって、東京・渋谷を舞台にした感動的なドラマとして生まれ変わりました。
この作品は、トイレの清掃員である主人公平山の日々の小さな揺らぎと、人生の喜びに焦点を当て、その物語は2023年の第76回カンヌ国際映画祭で大きな注目を浴びました。

役所広司演じる平山は、淡々とした日常の中で日々を送りながらも、心には常に新鮮な喜びを見出しています。
音楽や古本、そして木々の写真撮影など、彼の生活は些細なことから喜びを見出す心の豊かさが感じられます。
彼の過去との再会をきっかけに、物語は徐々に彼の内面に光を当てていきます。

この作品は、東京・渋谷の公共トイレを舞台にしており、「THE TOKYO TOILET プロジェクト」の一環として世界的な建築家やクリエイターによって改修されたトイレが作品に登場します。
この背景と役者陣の演技が、物語の雰囲気を深め、観客に独特の魅力を与えています。

さらに、役所広司の男優賞受賞や、エキュメニカル審査員賞の受賞など、カンヌ国際映画祭での受賞歴もこの作品の評価を高めています。
新人の中野有紗をはじめとする共演者たちの演技も作品に深みを与え、物語全体をより感動的に魅せています。

「木洩れ日」は、日常の中に潜む喜びや人生の深さを丹念に描いた作品です。
ビム・ベンダース監督の鮮やかな演出と、役所広司をはじめとするキャストの素晴らしい演技が、この物語を観る者の心に深く訴えかけることでしょう。

この感動的な作品は、日本の映画ファンにとっても必見の作品となっています。
平山の日々の小さな喜びや、人生の素晴らしさを感じることができる『木洩れ日』は、観客の心に温かな光を灯すことでしょう。




<関連する記事>



『PERFECT DAYS』主演・役所広司のロングインタビュー映像が公開
…現在公開中の映画『PERFECT DAYS』で主演を務めた役所広司のロングインタビュー映像が公開された。 『PERFECT DAYS』は、『パリ、テキ…
(出典:ぴあ)

「2023年映画ベストテン」【映画コラム】
…0』が異彩を放ち、リーアム・ニーソン同様、『ファミリア』『銀河鉄道の父』『PERFECT DAYS』(カンヌ映画祭男優賞受賞)と主演作が続いた役所広司の活躍が目立った。
(出典:エンタメOVO)

<ツイッターの反応>


工藤ララ
@kudorara_zeal

2024年も頑張ります。 応援よろしくね🫧 2023年の映画納めはPERFECT DAYS。 映画観終わった後、世界が違って見えました pic.twitter.com/0VPicaAAxc

(出典 @kudorara_zeal)

立ち見
@touch_me_88

【入門】映画「PERFECT DAYS パーフェクト・デイズ」が面白かった人へのヴィム・ヴェンダース紹介(初心者) ネタバレ有 youtu.be/pyp50DmJwEU?si… @YouTubeより

(出典 @touch_me_88)