1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2022/12/30(金) 23:47:25.68ID:rhuHzpL39
12/30(金) 21:54配信

 年末恒例『第64回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系 後5:30~10:00)が30日、東京・新国立劇場から生中継され、男女4人組バンドのSEKAI NO OWARIが「Habit」で大賞に輝いた。“クセ強”ダンスとともに、ついに栄冠をつかんだ。

 SEKAI NO OWARIは、Nakajin、Fukase、Saori、DJ LOVEの4人組。幼少期からの友人たちで結成され、2011年にシングル「INORI」でメジャーデビュー。現在のバンド名となった。「日本レコード大賞」では、『ENTERTAINMENT』(2012年)と『Tree』(2015年)で優秀アルバム賞を受賞し、「炎と森のカーニバル」(2014年)、「RAIN」(2017年)、「サザンカ」(2018年)で優秀作品賞を受賞してきた。

 「Habit」は今年4月に配信リリース、6月にCDシングルとしてリリースされ、ヒットを記録。特徴的なダンスがSNSなどでも大きな盛り上がりとなった。

 Nakajinは、楽曲制作当時を回顧し、「自分たちがすごく肯定されたような気持ちでうれしい」としみじみ。Fukaseは「デビュー当時から出させていただいて、長い年月かけてやっといただけた」と感慨にひたり、Saoriは「12年間にかかわってくださったスタッフ、応援してくださった皆さんのおかげ」、DJ LOVEも「盛り上げてくれた皆さんのおかげ」と喜びを語った。

 『輝く!日本レコード大賞』は、今年3年ぶりに有観客となった新国立劇場・中劇場から生放送。総合司会は安住紳一郎アナウンサー(11年連続)と俳優の有村架純(初)が務めた。

■過去10年間『レコード大賞』受賞者
第63回(2021年):「CITRUS」(Da-iCE)
第62回(2020年):「炎」(LiSA)
第61回(2019年):「パプリカ」(Foorin)
第60回(2018年):「シンクロニシティ」(乃木坂46)
第59回(2017年):「インフルエンサー」(乃木坂46)
第58回(2016年):「あなたの好きなところ」(西野カナ)
第57回(2015年):「Unfair World」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第56回(2014年):「R.Y.U.S.E.I.」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第55回(2013年):「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」(EXILE)
第54回(2012年):「真夏のSounds good !」(AKB48)

■『第64回輝く!日本レコード大賞』優秀作品賞
「君を奪い去りたい」純烈
「CLAP CLAP」NiziU
「恋だろ」wacci
「甲州路」氷川きよし
「新時代」Ado
「スターマイン」Da-iCE
「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE
「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ
「Bye-Good-Bye」BE:FIRST
「Habit」SEKAI NO OWARI
※曲名50音順

https://news.yahoo.co.jp/articles/9fa1dbb06239f5fc84f5c09eaee666ca0a662b88
★1 2022/12/30(金) 21:56:52.31
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672405012/




2 名無しさん@恐縮です :2022/12/30(金) 23:48:09.48ID:ukXxid9I0
>>1
EXILEが1億払ったので有名なのにまだやってるの?

18 名無しさん@恐縮です :2022/12/30(金) 23:59:00.84ID:YGS48Wx/0
>>1
これだったら納得する?
2008年 Ti Amo EXILE
2009年 Believe 嵐
2010年 ヘビーローテーション AKB48
2011年 フライングゲット AKB48
2012年 真夏のSounds good ! AKB48
2013年 恋するフォーチュンクッキー AKB48
2014年 R.Y.U.S.E.I. 三代目 J Soul B
2015年 トリセツ 西野カナ
2016年 恋 星野源
2017年 インフルエンサー 乃木坂46
2018年 Lemon 米津玄師
2019年 パプリカ Foorin
2020年 炎 ソニー LiSA
2021年 ドライフラワー 優里
2022年 新時代 Ado

23 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:00:59.34ID:PQNsKu7j0
>>18
どうでもいい曲ばかりだなあ

48 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:04:52.39ID:Xrm/47Rn0
>>23
余命わずかだと
何もかもがそうなるんだよね

8 名無しさん@恐縮です :2022/12/30(金) 23:50:50.03ID:L3/LCqMY0
セカイノオワリの曲事前に知ってたやつこのスレ0人説

16 名無しさん@恐縮です :2022/12/30(金) 23:57:32.91ID:Gca7XhZc0
>>8
tiktokって完全に若者文化だから5ちゃんやってるようなジジババ層が疎いのは仕方ない

17 名無しさん@恐縮です :2022/12/30(金) 23:58:40.34ID:EcoATUdl0
>>16
TikTokの平均年齢って30代だよ

25 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:01:11.73ID:oELkPN7Q0
>>17
10代女子と10代好きの40男が多いな

64 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:07:58.79ID:+3eHlKDc0
>>8
FMで流れまくっていたからおっさんやけど知ってるわ

70 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:08:53.15ID:X+rNKB2r0
>>64
まだFM聴く人いたんだ

87 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:12:17.32ID:rCb+W7KC0
>>8
じゃ 俺が知ってる人物1人目か

11 名無しさん@恐縮です :2022/12/30(金) 23:51:43.91ID:WIACHK+y0
YouTube 人気のMVトップ100
今週Habit8位(累計再生回数1.2億回) https://youtube.com/playlist?list=PL4fGSI1pDJn5FhDrWnRp2NLzJCoPliNgT

こんなにたくさんのMVを無料で見れる世界線

14 名無しさん@恐縮です :2022/12/30(金) 23:56:58.76ID:EcoATUdl0
>>11
ホントTikTokとダンスが全ての曲だよね
Spotifyとかじゃ全く人気無し

33 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:02:22.26ID:kwz7P+by0
日本の世界に恥じる3大クソ音楽
ジャニーズ
アミューズ
秋元康

43 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:03:56.51ID:8kF/XxBC0
>>33
ジャニーズの提供曲にはいいものもある
SMAPはよかったし
中島みゆきや山下達郎も提供してるし

66 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:08:30.74ID:6aPYQGAj0
>>43
確かにSMAPは名曲多いな

ただ現状を見るとブサイクなメンバーでグループを作りまくって
ゴミを量産し過ぎてるわ

54 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:06:08.61ID:6aPYQGAj0
>>33
アミューズはまだマシだ
それなりに幅広くタレントを抱えてるしな

ジャニタレと秋豚とエグソザイルがクソ過ぎる

61 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:07:31.90ID:eDYzTCFO0
>>33
ソニーじゃないのか

34 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:02:24.17ID:PBpZJwff0

(出典 video.twimg.com)


セカオワ受賞後なぜかまだギターが(黒サングラス)手ぶらなのにギターイントロが始まる!

82 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:11:00.05ID:wjTdqpic0
>>34
演奏してないの?歌だけ?

38 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:03:09.94ID:fX5tXyCk0
俺先週韓国出張行っててあっちで歌番組やってて見たけど正直相当すごかった
あっちの歌手も紅白出るみたいだけど本気であっちの見てセットと撮り方勉強した方が良いよお金も半端なくかけてる

77 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:10:12.75ID:GaFbwsmk0
>>38
高校教員の俺はそんなん7,8年前から知ってるぞw
子供もいない5chの初老だけね知らんのわ

53 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:05:55.26ID:Ef2rhiv50
聞いたこともない

65 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:08:30.20ID:Kizx5jpL0
>>53
それ

56 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:06:41.73ID:lx+I7tie0
他人の作った曲や歌詞で口パクパクしてるだけのアイドルよりかマシだが
もっと他にいたろ

60 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:07:25.15ID:aDWoN8v70
>>56
こいつらも口パク多くない?

72 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:08:56.77ID:Aeo+Bwhe0
>>60
被せって言う音楽の技法や。複数人で歌ってる感じ。
ボヘミアンラプソディみたいな感じや

58 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:06:49.82ID:/bF+UmZf0
有村架純は何故ミニスカだったのか?
格式の高い式典ならば本来ドレスアップすべきで
あまりにカジュアル過ぎる
レコード大賞舐めすぎだろ

62 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:07:36.30ID:8kF/XxBC0
>>58
いまはtiktok大賞だから
どうでもいい

59 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:06:57.59ID:aBolx3OM0
セカオワ自体は苦手だけどこの曲は好きでよく再生してるわ
なんでここまで貶されてるんだ?

67 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:08:33.50ID:O57cvZc00
>>59
tiktokでMVの踊りが流行っただけで曲自体は全く良く無いから

86 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:12:15.40ID:C2+kOrxM0
数年前は世界進出して頑張ってたけど、あきらめたのかな

日本レコード大賞でおさまったんだね

91 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:13:47.76ID:X+rNKB2r0
>>86
セカイノオワリが世界進出したらおかしいからな

93 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:14:44.60ID:YQdB42/L0
>>91
数年前は今の藤井風みたいに海外でも流行ってたんだよ

97 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:16:19.25ID:8kF/XxBC0
>>93
藤井風って海外で流行ってんの?
ようつべとかで海外の人が聞いてみたくらいじゃ
サンプル少なすぎるぞw

99 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 00:17:49.34ID:/bF+UmZf0
>>86
韓国みたいに国内市場相手だと飢え死にするしかないとかだと本気で海外で勝負するようになるんだけどね
今は海外の日本通の人に見つけてもらうのをひたすら待ち続ける状態。
だからJPOPはアニソンしか海外では認知されない