永ちゃんも認めたB`z。

さすがだねぇ。

永ちゃんに認められたなら、文句なし。

B’zの二人が認められるのは嬉しいけど、それなりの

実力があります。

もっと若手で、認めらる人たちが出てこないと。。

1 フォーエバー ★ :2022/10/16(日) 08:25:55.70ID:CAP_USER9
10/16(日) 7:50配信

TOKYO FM+
矢沢永吉さん

とーやま委員がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 教育委員会」(毎週金曜23:00~23:55)。4月からの毎月最終金曜は、2022年に活動50周年を迎えた“BOSS”こと矢沢永吉さんが登場するレギュラーラジオ番組「YAZAWA LOCKS!」をお届けしてきました。

最終回となる9月30日(金)の放送では、東京・国立競技場2DAYSでの出来事や、ゲストアーティストについて語りました。ここでは、2日目のシークレットゲストとして登場したB’z(松本孝弘さん、稲葉浩志さん)との共演を振り返りました。

4月にスタートした「YAZAWA LOCKS!」も、活動50周年を記念した全国スタジアム&ドームツアー「EIKICHI YAZAWA 50th ANNIVERSARY TOUR『MY WAY』」の終幕とともに9月で最終回!

今回の放送は、「EIKICHI YAZAWA 50th ANNIVERSARY TOUR『MY WAY』」国立競技場公演を終えた約1週間後に収録しました。



矢沢:(初日のゲストはMISIA)、2日目はシークレットでB’z だったんです。B’zは「ぜひ行きまっせ~!」みたいな感じになって、来てくれましたね。これはもう、あそこにいた何万人がどよめいたよね!

とーやま:そうですね、大声を出したかった人でいっぱいでした! 出せないけども思わず漏れてしまったり、あとは左右を見たり、頭を抱えたり、体の動きで表現する感じでしたね!

矢沢:松本くんは、飲み屋で1回か2回か会ったことがあるかな。「『チャイニーズシアター』(米LA)の(ハリウッド・ロック・ウォーク殿堂入りの)手形、すごいよな~! 俺がやりたかったよ! 日本の誇りだ!!」みたいなことを彼に言ってね。で、今回駆けつけてくれて。

稲葉さんと会ったのは、今回が初めてなんじゃないかな。ところが「やっぱり音楽ってすごいな」と思ったのは、打ち合わせのときに「何やろうか?」って言ったら、「『黒塗り(黒く塗りつぶせ)』なんかいいんじゃないですか?」って。氷室(京介)が大昔にゲストで出たときも「黒塗り」だったから。

で、もう1曲「『ファンキー・モンキー・ベイビー』やっちゃおうよ!」って。それで、一緒にやっているときに思ったね。「やっぱさすがだな」と。初めて会って、初めて一緒にデュエットをして、セッションしているのに、「もう俺たち、昔からしょっちゅうやってるよね!」ってぐらいの感じ。「1番を俺が歌ったら、2番は稲葉、お前行こう!」って。前もって、念入りに打ち合わせしたわけじゃないんだよ。出る前にちょっと打ち合わせしただけよ。

とーやま:そうなんですね!?

矢沢:で、本番始まったらあの息の合い方! だから僕、思ったね。さすがB’z、あの2人は伊達じゃないなと。ギター(の松本くん)は当たり前(に素晴らしいし)、ボーカリストの稲葉くんも素晴らしいなと思ったし。“セッション”っていう感じだったんですよ。

とーやま:あの瞬間も興奮しました! 観ている我々も。

矢沢:シークレットだったから余計じゃないかな。

とーやま:本当に誰も知らなかったですもんね!

矢沢:「もうこの際、お客さんを喜ばしちゃおう!」っていう感じ。「もう絶対、外に(事前情報を)出すのはやめよう!」って。で、当日誰が来ていると思う?「紹介しましょう……B’z!!!!」って感じです。

とーやま:すごかったです!

(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!教育委員会」2022年9月30日(金)放送より)

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0f376fd5b5eef1ed1224229477329fcbc2cf49


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?exp=10800




22 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 08:53:49.67ID:hm2+qRoE0
>>1
B'zってアメリカで有名なの?
モンドセレクションみたいに金出したら手形飾ってもらえるの?

4 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 08:30:40.70ID:XU9CKf0o0
若者に相手にされないジジイ三人で何はしゃいでんだ

54 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:39:28.84ID:haM868Sh0
>>4
少数派の若者に支持される事に価値がある時代じゃないからね

哀しいがこれが少子高齢化の現実

そして今若い20代が悲惨なのは20年経てば同数の新たな価値観を世に提示する若い世代と多数の高齢者に板挟み中年として共感者なく埋もれてしまう事

大衆性を失ったエンタメでは露骨に後世に今の価値観は残らないだろうね

若い世代がこういう大衆的なエンタメを羨むのもわからなくもない
自分たちでは成し遂げられない事だからね

57 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:42:15.04ID:v8ll9/8J0
>>54
でもまあ今若いことが一番価値があるって時代だし
(だいたいの時代はそうだけどここ40年くらいで一番その傾向が強い)
年寄りに説教されることもあんまりないし
今の時代に若いのってボーナスみたいなもんだよな
本当に身にしみてわかるのは中年になってからなのかもしれないけど

59 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:43:47.76ID:GvMdCybZ0
>>4
その意気で早く老害を実力で押し退けてくれよ
こっちは待ってんのに君ら文句ばっかりで

84 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:20:24.95ID:I4mL0hgI0
>>59
>>77
どしたん?

77 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:15:45.25ID:N82EYKuu0
>>4
クソガキ

92 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:25:29.07ID:pzF/zlzI0
>>4
誰にも相手にされないジジイの嫉妬w

8 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 08:32:19.29ID:oPsB2/xv0
目暮警部「*キッドからの予告状だ」

毛利小五郎「気付かぬうちに華麗に*をこっそり奪うという怪盗ですか」

*キッド予告状「今夜毛利探偵事務所の毛利小五郎の**を頂戴する。*キッド」

服部平次「お困りのようやな〜」

毛利小五郎「お前は...西の高校生AV男優服部平次!」

服部平次「ようおっちゃん、キッドはワイに任せとけ」

10 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 08:36:39.97ID:mzSrqmE50
>>8
これって元ネタって何?

13 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 08:38:43.74ID:O3HXgons0
どうも、矢沢です。昔、キャロルで矢沢が日比谷でワオワオやってたころにさ、あの、なんていうのスライム?それが流行ってたわけ。
楽屋でさジョニーなんかとスライム欲しいよね、つってたらボーヤが気を利かせて「買ってきましょうか」っていうわけ。
「おおサンキュ」つって買いにいかせたら街中売り切れだったみたいでさ
「すいません、コンニャクで代わりで」ってそいつ、こんにゃく買ってきたわけよ。
しょうがないから代わりにこれで遊ぶかあ、と思ってさ、オレやジョニーでこんにゃく顔に乗っけたり、ぶつけ合ったりしてね遊んでたんだ。
そしたらさ。ムッシュっていうの?かまやつがバーンと楽屋入ってきてさ
「おまえら何してんの?」。オレ「いやあ、かまやつさんコレだよ噂のスライム!」
オレ、まだ駆け出しだったし、向こうはもうビッグネームでしょ?「はあ?」みたいな感じ。
「おまえ、矢沢、これはこんにゃくだろ?」って。ちぎって床に捨てた。
オレはそれを黙ってみてたね。しばらくしてムッシュが帰ってさ。
そしたらジョニーがそのちぎられたこんにゃく持って震えてんのよ。
エーちゃん、これ弁償モンだよ!」って。「こんにゃく弁償してもらうべ!」ってさあ。
それ聞いてオレ、今度はこっちからムッシュの楽屋行ったわけ。
「あのさっきのこんにゃくだけど、絶対そのうち弁償してもらいますんで」バッキリいってきた。
それから、1週間くらい後かな、モノホンのスライムが届いたよ。ムッシュから。
そのとき思ったね。「ああ、これがスーパースターのやることだな」って。
その日のステージはスライムでリーゼントにしたよ。
途中で汗すって粘液になってたーらたーらいと引いて落ちてくんのよ。
たまたま来日してたH.R.ギーガーがそれ見てエイリアン思いついたんだって。
これマジよ。エイリアンのあの頭、矢沢のリーゼントの形なんだって。へえ、と思ったね。

30 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:01:17.92ID:lTkrHcEJ0
>>13
安定の、ムッシュっていうの?かまやつ

44 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:27:06.25ID:4+ew7Lu50
>>13
何回見てもこのコピペよく出来てるなぁと感心するわ

50 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:34:34.85ID:JO0CD3Bu0
>>13
これを見にきた

51 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:35:15.97ID:v8ll9/8J0
>>13
でもこの登場人物ってアラフォーでも理解難しいの多いね

68 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:04:01.22ID:JWL/1vz20
>>13
これを見に来た

17 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 08:44:37.43ID:bQDBkgT+0
E.YA乙AWA

23 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 08:54:01.10ID:aMF/h3g60
>>17
ガッ

21 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 08:52:58.82ID:RBRhhdVg0
矢沢永吉 広島
稲葉浩志 岡山

26 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 08:58:53.88ID:uSp5jOCZ0
>>21
まじ?

27 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 08:59:42.60ID:BRY4bGtY0
>>26
嘘。稲葉、横浜国大。

33 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:07:56.54ID:CIqQOZv60
>>27
お前は何を言ってるんや

58 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:42:35.38ID:KHlAn9KH0
>>27
稲葉は岡山の津山市出身の横浜国大卒業

37 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:10:51.69ID:bKzu/Paz0
稲葉クラスでも黒塗りとファンモンしか知らないってなんか嬉しくないな
ホントのファンなら外す選曲

40 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:13:12.95ID:v8ll9/8J0
>>37
いやまったく趣味嗜好に合ってないだろ
矢沢がソロになって以降の同時代の洋楽が稲葉のルーツなんだし
キャロルの方がソロより良いと思ってるのは自明だろうし
黒塗り持ってくるだけ気遣いが感じられる

75 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:12:21.36ID:tkWAwaW70
>>37
B'zとコラボならワンナイトショーとかFRESH&Bradだったな

38 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:11:48.01ID:K0tYV+oQ0
こいつと言うより、こいつのファンが嫌い

39 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:12:26.67ID:gMwWiAxL0
>>38

43 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:20:05.78ID:DQNyw4Th0
>>38
矢沢信者は「○○すごい、俺すごい」の最たる存在だからな

永ちゃんが多額の借金を完済したとか日本初の○○をやったとか、それを自分の手柄のごとくドヤ顔で自慢してるのは病気なんだと思う
あと矢沢信者が肝心の音楽について全然触れずに金と名誉と権利関係の話ばっかりしてるのも、たぶん矢沢本人はよく思ってないはず

46 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:31:26.78ID:SFzfB7dQ0
矢沢です。

昔々あるところに、お爺さんとお婆さんがワオワオしてたんだけどさ。
お爺さんが山へ柴刈りに、お婆さんが川で洗濯してたら、ビッグな桃が流れてきたわけ。
ドンブラコ、ドンブラコって。ノッてくれ、ノッてくれって。婆さんつい拾っちゃったのよ。
その桃を切ったらさ、赤ん坊が生まれたのよ。この時点でもう、スターの素質があったのかな。
じゃあ桃から生まれたから、桃太郎にしようって。んでお爺さんが一回、俺のところに相談にきたんだよね。永ちゃん、この名前どうすかって。
んで、俺は言ったよね。いいね、その名前。いい名前なんだけどさ、俺はいいんだけど、YAZAWAがなんて言うかな?
結局、桃太郎に決まったんだけどさ。桃から生まれた子供。ヤバイ、って思ったよね。
それから桃太郎はスクスク育つんだけど、ある日急に、鬼ヶ島へ鬼退治に行きますとか言い出して。
すごいよね。桃から生まれて、鬼とケンカするとか。スケールがデカい。ドラマチックな生き方しかできないんだろうね。
お爺さんが言ったんだよ。「やっちゃえMOMOTAROH」って。
そんで、桃太郎が旅だったのよ。お婆さんから団子もらって。
NIPPON ICHIって書いてあるタオルを振り回してさ。ビッグマウス叩いて。
若いころにありがちだよね。成り上がってやろうって。でもこういうやつ、矢沢は嫌いじゃない。

67 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:03:14.80ID:C/5R6jm80
>>46>>48
初見
うまいなあ

52 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:35:50.88ID:ModEOFj60
今の若手で60になった時にレジェンドと呼ばれそうな奴って誰だろう?

53 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:39:20.11ID:0TfutnSL0
>>52
矢沢は73歳だぞ

56 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:42:12.11ID:haM868Sh0
>>52
大衆性が失われたエンタメでは後世で語り継がれるなんてことは起きない
あーあったねそういや程度

世代分断趣向多種のこのあり方の中で行われることはその時々に生まれ捨てるを繰り返すことのみ
そうなると大衆としての記憶に残らなくなる。大衆性を失うとはそういうことだよ

72 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:08:56.89ID:/4WTEuhZ0
>>52
そういうのは90年代のアーティスト位までで止まってそうだな
30以下が老人になった頃のレジェンドはYouTuberになってるんじゃね

61 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:47:00.02ID:v8ll9/8J0
かつての若者で人気取った人も
別に老害*とかで天下取ったやつなんてほとんどいない

むしろ若者同士である勢力つくって切磋琢磨してる結果
前世代の老害が追いやられるってのが常
矢沢も同世代と戦ってたでしょどちらかと言えば

今若者がスクラム組んで老害老害とバカにして
なんとか勢いあるように見せてる時代だが
ほんとうに勢いあるなら若い同士で戦ってるものだよ

64 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:58:41.50ID:NQfM3+tc0
>>61
マイナンバーカードとキャッシュレスとスマホぐらい使ってくださいよ😏

63 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:54:00.23ID:TRrMLzyf0
矢沢ってなんでこんなに人気があるのか未だに分からん

74 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:10:16.83ID:/CwLog610
>>63
シンプルに人気があるのは好きな人がいるから
自分が興味や関心ないことや嫌いなことはわからんでしょ
矢沢とかに関わらず

79 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:18:38.22ID:b74b4HK/0
>>63
行ったことはないけどライブが良いんだと思う ヒット曲があまりないと、何故こんなに人気があるのか?と思いがちだけどね。

83 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:20:22.84ID:N82EYKuu0
>>63
お前なんか分からなくてええわ

85 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:21:03.33ID:ULONggzU0
>>63
ほんこれ
僕ちん賢いから分からない

86 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:21:20.38ID:0KqQnIhQ0
>>63
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

95 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:29:54.69ID:No/qj5VM0
>>63
昔ながらのヤンキーロックンロールに需要が残ってて、この人だけで賄ってるから

65 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 09:58:46.99ID:ouDBWsfF0
でも元気な73だよね
めちゃめちゃ節制してるんだろうな
ジャガーといい、昔のロック歌手のイメージでは考えられない健康管理してそう

76 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:13:52.84ID:tkWAwaW70
>>65
ミックジャガーなんて健康ヲタクだぞ

94 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:29:12.40ID:PrtsAf7G0
矢沢と美空はヒット曲ないのに過大評価されてる二大巨頭

96 名無しさん@恐縮です :2022/10/16(日) 10:30:37.22ID:4l15P+EG0
>>94
美空はあるぞ