【芸能】やっぱり福山雅治の”相棒”は柴咲コウ 『ガリレオ』が好調なスタート「四十路をこえて美熟した色香」



女優の柴咲コウ(41歳)が、出演する公開中の映画『沈黙のパレード』のPR活動を主演の福山雅治(53歳)とともに精力的にこなし、9月16日に初日を迎えた。

 祝日を含む公開4日間の成績は、動員49万3000人、興収6億9600万円(興行通信社調べ)。好調なスタートを切った。

 柴咲は福山との音楽ユニット「KOH+」として映画の主題歌『ヒトツボシ』を歌っているとあって、音楽番組にも出演し生歌を披露。相変わらずの高い歌唱力をアピールした。

 「映画は福山さんが天才物理学者・湯川学を演じる東野圭吾さん原作の『ガリレオ』シリーズの劇場版第3弾です。柴咲さんは女性刑事・内海薫を演じ、フジテレビ系で’07年に放送されたドラマ版第1弾、’08年に公開された映画版第1弾の『容疑者Xの献身』で湯川と名コンビぶりを見せましたが、今作では湯川と内海が実に14年ぶりのタッグを組みました」

 これはファンが待ち望んでいた”再結成”だった。

 「’13年のドラマ版第2弾と映画版第2弾では吉高由里子さん。今年9月17日にフジで放送されたスペシャルドラマでは、新木優子さんが湯川とコンビを組む女性刑事役を演じて、平均世帯視聴率は10.3%でした。

 ただ、柴咲さんが出演していればもっと視聴率が伸びていたかもしれませんね。KOH+の主題歌もシリーズの世界観にマッチしており、ファンの耳に馴染んでいます。

 やはり福山さんと柴咲さんとのコンビがベスト。柴咲さんは役者としての存在感が福山さんと対等に近い存在ですから、『相棒』として申し分ないんです。その点では吉高さん、新木さんとは正直キャリアが違います」(大手映画会社関係者)

キャリアを着実に重ねてきた
 すっかり柴咲の代表作の1つとなった『ガリレオ』シリーズだが、16歳で芸能活動をスタートさせた芸歴は今年で節目となる25年目を迎えた。

 女優として注目を浴びたのは、ビートたけし(75歳)が出演し話題になった映画『バトル・ロワイアル』(2000年)。以後、その美貌と強烈な「目力」で続々と話題作に出演。映画『GO』(’02年)で映画賞を総なめにすると、『黄泉がえり』(’03年)、『世界の中心で、愛をさけぶ』(’04年)、『舞妓Haaaan!! ! 』(’07年)など続々と話題の映画に出演した。

 活躍はそれにとどまらず、人気ドラマにも続々と出演。『GOOD LUCK!! 』(’03年・TBS系)では木村拓哉(49)の相手役を演じた。

 ほかにも人気コミックを実写化した『Dr.コトー診療所』(’03年と’06年・フジ系)ではヒロインの看護師役を好演し、ドラマ版と映画版の『ガリレオ』シリーズに出演したころには主役級の女優の仲間入りを果たした。

 さらに女優と歌手の”二刀流”に挑戦することになったが、それも見事に成功を収めた。




<関連する記事>



福山雅治、全長8メートルの“巨大・湯川先生”を見て「実に面白い」
…■福山雅治&柴咲コウ&北村一輝、大阪・道頓堀の船の上で映画『沈黙のパレード』の公開をお祝い! 9年ぶりの再集結が話題となった福山雅治、柴咲コウ、北村一輝…
(出典:THE FIRST TIMES)

名駅で映画「沈黙のパレード」舞台あいさつ 福山雅治さん、柴咲コウさん登壇
…学」は福山雅治さんが演じる。  当日は、福山さんと、刑事「内海薫」役の柴咲コウさんが登壇した。  昼食には差し入れのひつまぶしを食べたという2人。福山…
(出典:みんなの経済新聞ネットワーク)

<ツイッターの反応>


シマシマ
@tocotocoshica

毎朝FMから沈黙のパレードの主題歌(柴崎コウさんのヒトツボシ)が流れてくるので、良い曲やなーエンドロールとともに聴いたら感動やなーと、ガリレオシリーズ未見ながら、映画館に観に行きたくなってきたけど、もう西大和イオンシネマはないのだと気づき、悲しみ改まる(ノ_<)

2022-09-22 03:40:09

(出典 @tocotocoshica)

さち🎤 ⚽
@sayhelloyk0131

@Yuto_harutama はるちゃん🥰裕翔くん忙しいかったんだねぇ…でも原作ファンから言わせるとあの役は裕翔くんにピッタリだよ(と仕事中に考えていた)キリッとした佇まい 整った顔✨✨でも、、物語が悲しくてね…🥲二宮くんのは柴崎コウだったよ

2022-09-22 03:09:18

(出典 @sayhelloyk0131)