5人組ロックバンド、サカナクションが、10月中旬から開催予定だった全国ツアー「SAKANAQUARIUM アダプト NAKED」を中止すると20日、公式サイトで発表した。休養しているボーカル山口一郎(42)の体調が十分回復していないためという。

 同サイトでは「先月ご案内させていただいた今後のライブ出演に関しまして、山口一郎の体調回復の経過を見つつ、協議を重ねてまいりましたが、十分なライブパフォーマンスをお見せできる状態までの回復には至らなかったため、現在予定しているライブスケジュールは全てキャンセルさせていただくこととなりました」と説明。「判断にお時間がかかりましたこと、並びに、開催を楽しみにお待ちいただいたお客様にはご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます」としている。

 また、山口の今後の活動についてはレギュラー番組への出演などから徐々に再開させる予定で「万全の体調でみなさまにライブパフォーマンスがお見せできるよう、引き続き体調回復に向けて努めて参ります」という。

 山口については7月1日、所属事務所が公式サイトで、体調不良のため一定期間休養すると発表。5月から極度の倦怠(けんたい)感や疲労状態などが続いていたという。公式サイトではこれまで全国ツアーの公演延期などが発表されており、10月18日の広島公演より開催予定としながらも、山口の回復経過をみつつ9月中旬にツアー開催可否を判断するとしていた。

 サカナクションは07年メジャーデビュー。13年に「NHK紅白歌合戦」に出場し、16年に「第39回日本アカデミー賞」で最優秀音楽賞をロックバンドで初受賞した。山口は多くの曲の作詞作曲を手掛けている。

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/09/20(火) 22:47:58.620ID:59cRDb/N0