【ドラマ】やはり最後かも知れない「相棒」


相棒の登場人物 (杉下右京からのリダイレクト)
右京の事を薫と同様に「右京さん」と呼ぶようになった(S14-1)。ただし、上層部の人間と話をする際など、公的場面では「杉下さん」と呼んでいる(S14-最終話)。また、右京の「はいぃ?」の口癖や右京の紅茶の注ぎ方を真似たりする事がある。 稀に右京と対立する事もあるが、基本的には右京
612キロバイト (92,388 語) - 2022年8月2日 (火) 00:17



テレビ朝日系の「相棒」は今秋で21シーズンを迎えることになります。
今年3月に放送を終えたシーズン20まで、400回近く主役の杉下右京を演じてきた水谷豊さんは、どのような思いを抱いているでしょうか。水谷豊さん=杉下右京って感じになってますからね。

先日ブログにも書いた通り、6月に「相棒」のファンにとってサプライズがあった。今年3月で降板した4代目の反町隆史さんの次なる相棒役として、初代相棒の亀山薫を演じた寺脇康文さんが復帰すると発表されたのでした。昨日書いたように想像できたのはこれが最後の相棒なんだろうかということ。

でもまだ最後は見えてえいないそうですよ。ただ言えることは寺脇さんが最後の相棒であることだけみたいだけです。

警視庁を退職し、架空の国・サルウィン共和国で子供たちに日本語を教えているという設定の亀山がどのような形で特命係に復帰するのだろうか。水谷さんは「脚本家の輿水さんが考えておられると」と語るのみだそうです。

■寺脇さん降板の真相
この度の復帰が驚きをもって迎えられた理由のひとつには、14年前の寺脇の降板があまりにも意外だったこともありそうだ。
それは寺脇と組んだシーズン開始から6年が経ち、初の劇場版も公開された人気絶頂のタイミングだった。
寺脇さんの降板は水谷さんからのアドバイスだったようです。

「映画をやって、それがヒットして、いい成績を残した。その後、寺脇に、『このまま番組を引っ張っていると、僕の下でずっとやっていくことになるぞ』と伝えたんです」ということらしいです。

「相棒」を卒業してからの寺脇さんはの大活躍。そこにこそ水谷さんの彼への愛情が隠されていたのだという。
だからこそ、彼が最後でないといけないんだと私は思います。
どんな形で復帰するのか楽しみですが、美和子も帰ってくるし、最後になるかも知れませんが、楽しみに見ましょう。




<関連する記事>



水谷豊が語った「彼が最後の相棒です」 14年前の「寺脇康文」降板の真相を明かす
…で降板した4代目の相棒・反町隆史(48)の次なる相棒役として、初代相棒の亀山薫を演じた寺脇康文(60)が復帰すると公式発表されたのだ。  水谷自身、亀…
(出典:デイリー新潮)

鈴木砂羽 「相棒」亀山妻・美和子役で再登板「#薫ちゃんと共に」 ファン歓喜「待ってました!」
…る同作。水谷豊演じる杉下右京と寺脇演じる亀山薫が、約14年ぶりにタッグを組むことで大きな注目を集める中、亀山薫・美和子夫妻も14年ぶりにそろい踏みで登場する。
(出典:スポニチアネックス)

<関連する画像>



<ツイッターの反応>


KrowNews
@krownewsdesk

水谷豊、亀山薫役に14年ぶり復帰の寺脇康文に「彼が最後の相棒なのは間違いない…」 https://t.co/NI45YtOy3I

2022-08-03 05:40:00

(出典 @krownewsdesk)

きょーちゃん
@kyoco_kyon

鈴木砂羽「相棒21」薫の妻で再登板決定!14年ぶり“シン亀山夫妻”そろい踏み「奇跡」水谷&寺脇と再会(スポニチアネックス)#Yahooニュースhttps://t.co/zMjZRQunsV

2022-08-03 05:35:06

(出典 @kyoco_kyon)