【音楽】フジロックフェスが終わって


フジロックフェスティバル(FUJI ROCK FESTIVAL)は、日本のロック・フェスティバルである。主催はSMASH。フジロックという略称および愛称で知られる。 1997年に山梨県の富士天神山スキー場で初開催された。1999年からは、毎年7月下旬または8月上旬に新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催されている。
110キロバイト (7,744 語) - 2022年8月2日 (火) 05:31



昨年に続き、フジロックが行われた。第7派コロナウィルス感染拡大中の最中です。賛否両論あると思います。どうだったのか書かれていた記事がありましたので、ご紹介します。

結論からするとやはり日本人、アンコール解禁、日本最大のイベントにもかかわらず、外国人出演者が感心する行動だったようです。

①アルコール解禁
いつものフジロックフェスに戻った。アルコール解禁になった
のです。にもかかわらず、7月から感染が拡大したことにより、に送った人が多くいたようです。飲食エリアもトイレもそれほど混んでいなかったようです。アルコールの売れ行きも悪かったに違いありません。

②マスク着用率
ほぼ全員がマスクを行い、特に前の方は完璧だったそうです。また、ソーシャルディスタンスも空いていたこともあり、ある程度保たれた状態で3日間過ごしたそうです。
ルールは守る日本人が外タレに再認識させたシーンでもあったに違いありません。

③参加者のマナー
先に書いたようにアルコールそのものは解禁!飲んでも良いはずなのに、酔っ払いは見なかったそうです。元々、外タレからすると驚くほどクリーンなフェスにも関わらず、さらに株が上がった感があります。ごみは持ち帰るし、今年はさらに徹底されていたのではないでしょうか。

④高いチケット代
少し残念なことは3日間も続くロックフェス。外タレも出演、野外とはいえ、高額なチケット代だ。3日間で49000円だそうです。それの飲食を合わせると10万円仕事。それを毎年のように着ている方々が支えている。だからこそ、マナー違反はなく、これからも続けてほしい一心なのでしょうね。

昨日書いたKISSにしても、U2なども日本に来たがる訳です。
マナーが良すぎるほど良い。嬉しいことですよね。
時々ハメを外される方々もおられますが、本来の日本人らしい生き方をしてほしいものです。




<関連する記事>



フジロックに台湾バンド ファイヤー・イーエックスは代表曲を日本語で
…(台北中央社)日本国内最大級の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル2022」が先月末、新潟県内で行われ、台湾からはファイヤー・イーエックス(滅…
(出典:中央社フォーカス台湾)

コロナ“第7波”の中で開催されたフジロック アルコール解禁、マスク着用率は? 現場をリポート〈dot.〉
…された日本最大級のロックフェス。“特別なフジロックから、いつものフジロックへ”を掲げた今年のフジロックを、25年このフェスに通い続ける筆者がレポートする。
(出典:AERA dot.)

<ツイッターの反応>


sap.t.
@sapt27883792

ライジングサンはシフトでもたもたして、完売フジロックの配信でドギマギなんとしても何かに行きたく調べてたら、曽我部恵一と田島貴男くるんじゃん無理矢理予定ねじ込んでやった楽しみ

2022-08-02 22:26:05

(出典 @sapt27883792)

藤田進也
@fuji_s

JPEGMAFIAが日本語でフジロックつぶやいてる。

2022-08-02 22:26:02

(出典 @fuji_s)