【音楽】郷ひろみさんと言えばこのカバー曲!!


郷ひろみ > 郷ひろみ作品 > 哀愁のカサブランカ哀愁のカサブランカ」(あいしゅうのカサブランカ)は、1982年7月17日に発売された郷ひろみ43作目シングル。 1982年4月初旬、バーティ・ヒギンズ(英語版)「Casablanca(カサブランカ)」(アルバム『Just Another Day
8キロバイト (930 語) - 2022年5月14日 (土) 10:47



郷ひろみさんさんと言えば、何曲か洋楽カバー曲を歌っておられます。後に大ヒットした代表曲とも言える2曲もそうです。
しかし、私は一番最初のカバー曲(違うかも知れませんが。。)である『哀愁のカサブランカ』がとても大好きです。

原曲はバーティー・ヒギンズの『カサブランカ』で、こちらも良いです。そして、声質や歌い方で見事にヒットさせた郷さん。
正く1980代の名曲の一曲です。
Youtubeで共に聴けます。原曲も郷ひろみさんも。
良いバラードですよ。
愛する彼女と別れた後の未練を歌う
悲しい曲なんですねどね。

「抱きしめると いつか君は
 洗った髪の香りがした
 まるで若すぎた 季節の香りさ
 結ばれると信じてた・・・」

朝からこんな曲聴いていたら仕事できなくなる。
でも、男心を謳っている気がします。
本当に愛した人を失ってから気づく寂さ。

後にも先にも郷ひろみさんのカバー曲で一番はと聞かれると
この曲を上げるでしょう。この後どんなに名曲をカバーしたとしても。

「風吹く胸が さがしてる
 君のため息 ぬくもり
 Please Come Back To Me
 もう二度と
 あんなに誰かを 愛せない」




<関連する記事>



郷ひろみが客席ダイブ、「ジャンケンポンGO!!」MV公開
…Groove! DISC 2 01. ハリウッド・スキャンダル 02. 哀愁のカサブランカ 03. 五時までに 04. よろしく哀愁 05. 愛してる 06…
(出典:BARKS)

郷ひろみが客席へ初めてのダイブ、通算108枚目シングルのMV公開
…Groove! DISC 2 1. ハリウッド・スキャンダル 2. 哀愁のカサブランカ 3. 五時までに 4. よろしく哀愁 5. 愛してる 6. ありのままでそばにいて…
(出典:Rolling Stone Japan)

<ツイッターの反応>


青色好生
@Bluelikeboy37

@msdatabase マッチvs聖子の大接戦が面白い😄このお二人意外と発売日近い事多く、聖子さんが2週目以降でも1位獲得する自信ありという感じ👏秋冬に似合いそうな「哀愁のカサブランカ」が真夏にヒットし始めるのも凄い🎊🎤

2022-08-02 12:04:35

(出典 @Bluelikeboy37)