【ニュース】フジロック コロナ禍の中 開催


フジロックフェスティバル(FUJI ROCK FESTIVAL)は、日本のロック・フェスティバルである。主催はSMASH。フジロックという略称および愛称で知られる。 1997年に山梨県の富士天神山スキー場で初開催された。1999年からは、毎年7月下旬または8月上旬に新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催されている。
110キロバイト (7,725 語) - 2022年7月29日 (金) 08:25



7月29日(金)の新潟・湯沢町に多くの人が集まってくる。
真夏の苗場スキー場で開催される国内最大級のイベントのためです。
野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」。それがそのイベントです。
この時期に開催するのだという。

参加予定だったYOASOBIのボーカル・ikuraさんが、新型コロナウイルス感染で出演キャンセルとなり、また、新型コロナウィルス第7波の真っ只中にもかかわらずです。

夏休みを迎えたこともあり、駐車場は、首都圏ナンバーの車がずらり並んでいる。
本格的な夏休みシーズンが始まる中、東京都の小池知事は今日の会見で、感染対策の徹底をあらためて訴えたが、時すでに遅しって感じです。

東京都では今日新たに3万6,814人の感染を確認されている。
1週間前よりおよそ2,000人増え、過去2番目に多い数字となっている。

政府は、医療が逼迫する前に、自ら検査するための抗原検査キットの配布を開始するほどです。
さらに、政府は、都道府県が状況に応じて外出自粛などを要請できる「BA.5対策強化宣言」を新たに導入すると発表した。
また、山際経済再生相も「地方自治体と協力をしながら、感染対策と経済社会活動をきちんと両立できるようにサポートしていく」と会見で言っている。
でも、個人的には違和感がある。「BA.5対策強化宣言」は、都道府県が独自に行うもので、政府はタッチしない考えです。結局は地方自治体任せで、俺たちは言われた通り動きますよって言っているようなもの。もうこれ以上お金が出ないんでしょうね。

病床使用率が50%程度を超え、中等症以上の入院が必要な患者が多いなどの場合、高齢者や基礎疾患を持つ人や同居家族に、外出自粛の協力要請などを行うことができるとのことです。
緊急事態宣言やまん延防止措置とは異なり、罰則はありません。
よほど政府は経済を回すことに専念すると言わんばかりの態度ですね。

さらに困ったことに、全国知事会でまとめられた政府に対する緊急提言が問題です。
知事会では、社会経済活動を維持するため、新型コロナウイルスを感染症法上の2類から、インフルエンザと同じ5類に引き下げることなどが話し合われたと言うではないですか。
政府も各都道府県のトップも経済を回そう回そうとしているだけではないですか。

5類に見直されると言うことは、現在、国が負担している医療費やワクチン接種などの費用の一部は自己負担になる。インフルエンザがそうですよね。全く同じ扱いになると言うことになります。

ところが、一方で、今後に向けて行動制限を検討する動きもああるにはああります。
政府分科会の一部の専門家たちは、状況がさらに悪化した場合には、外出の自粛など一定の行動制限の検討を提言する調整に入っていると言うではないですか。
彼らだけが真剣にどう向き合って行かないといけないのか真剣に考えていると思われます。

多額の税金が投入されている新型コロナ対策を、今後、どうしていくんでしょうねぇ。


<関連する記事>



第7波の中「フジロック」開催 知事会が政府に緊急提言 「2類から5類」に見直しも?
…、多くの人が集まっていた。 その理由は、国内最大級の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」。 参加予定だったYOASOBIのボーカル・ikura…
(出典:フジテレビ系(FNN))

フジロック開幕!盛り上がり見せる会場 地元からも歓迎の声「感染症対策は万全に」【新潟】
…新潟県湯沢町では29日、国内最大級の野外音楽イベントフジロックフェエスティバルが始まりました。感染対策に気をつかいながらも地元は盛り上がりを見せています。
(出典:NST新潟総合テレビ)

<関連する画像>



<ツイッターの反応>


ゆゆゆい
@_UuuI_

フジロックとあいきーの配信の2窓キメ?

2022-07-29 10:56:54

(出典 @_UuuI_)

シモサカナ
@basstsurifes

ちっともフジロック見ないんですこの子。 https://t.co/27CSnX8y4W

2022-07-29 10:56:53

(出典 @basstsurifes)